好きに書く

好き勝手書きます

マイブームと黒染めとメンタルと

久々のブログ投稿だ~!書きたいこといっぱいあるぞ~。

しかしタイトルが安直すぎてヤバみあるな。

とりあえずまずは最近のブームから話します~!

イカしたブログを書きたいので、調子に乗って色も付けてみます😃

 

最近はなぜか水戸黄門にハマっててBS-TBSでの再放送とDVDで3部をみてます。

最初、武田鉄矢の黄門様ってどうなの!?って思ったんですが、ちょっとクセはあるものの私は結構好きだった…。

そんなBS版は今日が最終回、黄門様の初恋相手とのお話みたいで気になる木。

3部に関しては助さん格さんがかっこよくてスキ…里見浩太朗の手が良。あと夜烏の藤吉がクソしつこいとこも笑ってしまうw

短かったOPも長くなり、噂によるとそろそろ印籠見せつけが定番化してくるとか…、印籠使わずに成敗も面白いし好きなんですが、定番のあの流れも強くて大好きだから楽しみですね。

 

次に、Steam版のStardew Valleyを買いました!

以前switch版を配信日に買ってゲーム内の冬ごろまでやってたのですが、キャラのグラとかモンハンが出たせいで積んでたんですよね。

それが最近クソ暇なのと牧場物語をやりたい欲が相まってsteam版でMODぶち込んでやるか~~~~~~!!!!と買ってしまった…。

MODサイコ~~~~~!元のグラも嫌いなわけではないけれど、やっぱり美男美女がスキナンダヨネ…。

そんなこんなで箱コンまで買ってプレイしてます。

今は2年目春でスプリンクラーの設置と一通りの改築と鉱山が終わってバンドルも掲示板のみになり、運のいい日にドクロ洞窟に潜ることと攻略対象に股かけすること以外のやれることが大分減ってきました…、牧場でもそうなんですが大体2年目初めに結婚したら飽きてやめる人間なので3年目までやれるかどうか…。

ましてや15日にでるGraveyard Keeper(汚い牧場物語)と30日に出る牧場物語の生みの親が作ったリトルドラゴンズカフェというゲームを買う予定でいるんので、絶対3年目まできないよ…しかし牧場漬けだね…。

 

次に少し前に話題になった黒染めについての話。

ちょっと暗い話なので注意してください…。

 

最近、バイトを探していて髪色のついて気にする機会が増えたのと、学校で黒染めを強要されたなんてひどい話をよく聞くので私も書いてみようかなと。

私はアメリカ人と日本人のハーフで、生まれつき髪の毛が明るい茶色なんですよね。

私は運が良かったのか、小中高と髪の色は生まれつきだと説明すると快くそのままでいいよと言ってくださいました。

先生達は良かったもののやっぱり先輩や卑屈な人から目はつけられ、いじめられたりはしました。

その影響もあり昔は自分の見た目に自信が持てず、人と違う見た目の自分を恨み親を恨み、引きこもり鬱になりリストカットや自殺未遂などを繰り返していました。

当時は差別する周りが悪いんじゃなく、違う見た目に産んだ親がこんな見た目に生まれた自分が悪いんだと攻め続けていて親子ともに逃げ場がなく、親にはハーフの芸能人だってつらい過去を乗り越えて頑張ってるんだからお前も頑張れなど言われ、本当につらかったです。

それでも私のことを沢山褒めてくれたり、あなたにしか生きられないしできない経験を沢山しててそれでも頑張ってて偉いと言ってくれた友人たちや、親身になって下さった精神科の先生のおかげで、たまに気になるときはありますが自分の見た目や人生を好きになれるようになり、本当に感謝してます…。

そして、元気になったついでにずっと制服が可愛くてやりたかったお店のバイトに応募してみるか!と応募したんですよね。

そして面接の日、一通り好印象に進んでいったのですが、最後に髪のことについて聞かれました。

私は地毛なので黒染めする気はない、黒染めするならやりませんという旨を伝え、店長さんも本部に聞いてみるということでその日は終わりました。

後日、電話がかかってきて合格したといわれました、ですが髪は黒く染めてくださいと。

いや黒染めするならやらないって言ったじゃん。って…、即お断りしました。

ずっとやりたかったバイトだったし、やっぱり地毛でもダメなんだというショックでへこみました。

次に受けたバイト先でも髪色についてのルールはもちろんあったのですが、地毛ならOK!OK!全然大丈夫だよ~!と、みんながみんなそうではないんだと安心しました…。

は~しかし、何がダメなんでしょうね…不潔?不潔だからって理由ならきっちりと結んだりすれば別にいいじゃないですか。

見た目は外国寄りでも私は日本人の血も入ってるし国籍だって日本人だし生まれてからずっと日本で生きてきました。

なのに髪色目の色肌の色など見た目でとても差別されて、辛い思いをして生きてきました。

今2018年ですよ?色んな海外の方やハーフの方、純粋な日本人でも日本人離れした素敵な見た目の方々が沢山活躍してる時代ですよ?いつまで島国で単一民族だったからなんですか?文化を大切にするのは大事かもしれませんが、人を人として尊重できない世の中は間違ってると思います。

私は立ち直ることができたし、強くなれましたが心の傷が消えたわけではありませんし、楽しかったはずの青春時代をほぼ家の中で過ごしました。

世の中には見た目で苦しんでいても、家族や友達のサポートが受けられず一人で苦しんでる人も沢山いるだろうし、それを苦に亡くなる方だっていると思います。

見た目は違っても人は人です、差別されて苦しんで生きて行かなきゃいけない人なんて一人もいません。

学校にいく年頃は多感で精神の成長に大きく影響する年頃です、一刻も早く学校黒染め問題などそういった偏見や差別が少しでもなくなっていってくれることを願っています。

 

次!もメンタルの話!

上でも書いたように私昔鬱だったんですけど、そこから派生したパニック障害に5年ぐらいかな?とにかくちょ~~~~~~~~~~~~~~苦しんでたんですが地毛OKのバイト先で自信がついて治ったんですよね。

ところがどっこい去年再発!

誕生日にディズニー行ってホテルで疲れ果てて夕食前に昼寝したら具合悪くなってそっからの晩飯のプレッシャーの流れで再発!誕生日にディズニーでとか不運すぎて笑っちゃうよね。

原因も理由もわかってるし治した過去があるのに半年以上苦しんでて、医者に行くか悩んでる。

しかも友達が来月のセブチのライブを当ててくれたときたもんだからヨ…行きて~~~し今すぐ治って~。

パニック障害1週間で治したヨ~って人今すぐコメントくださ~い✌

 

他にも書きたいことあるけどゴチャゴチャしてるからまた今度にしま~す、バイバイ!