好きに書く

好き勝手書きます

抜歯…歯列矯正…何がキツイって食事がキツイ。

人間なので食べるのだ~~~~~いすきなんですけど、口内の拷問中なので食べれないんですよね。痩せました。ゆるいもばっかり食べてるからピーピーだし…最悪。

器具を付けた日は歯痛くてなんも噛めないし、抜いた日はもうそもそも口が血の味で食欲がない!しかも血が余計出てくるのも困るしビビりだから血餅が取れるもの怖い…でも薬のために何か口に入れなきゃいけない…そんな私の強い味方はウイダー…。

吸っちゃいけないのでウイダーを押し出して飲む!吸わない!押す…!

ありがとうウイダーインゼリー…。

ていうか正直な話なんだけど抜歯だけなら次の日から余裕で米も食えるんだよね。

けど抜歯との合わせ技で矯正器具、青ゴムを付けたてだと本当にうまく噛めない…のでそんな今の私が余裕で食べれたものを書いておきます…。

おかゆ…ド定番!噛まなくても飲み込めちゃうから最高。シンプルに塩もよし、卵がゆに梅がゆ…繊維質の野菜を避ければ雑炊みたくしてもいいかも。

・豆腐料理…ありが豆腐

・長芋のとろろグラタン…マジで生き返る。レシピは検索してみて!チナ長ネギは鬼門。

・パン+汁物…パン単体は正直キツイ。でも牛乳やポタージュなどにつけて食べれば余裕!個人的な推しは「じっくりコトコト こんがりパン」シリーズ。超手軽。会社のお昼ご飯とかに食べてもいいともう!ただ早めに食べるとちょっと固いところもあるのでよく浸してから食べてね。多分クッキーとかもよく浸せば食べれると思う。

・ミネストローネ…野菜が!野菜が食べたい!…と発狂した私が一か八かで生成したミネストローネ君。食えた!うまい!!!具は剥きトマトの入ったトマト缶、ニンジン、ジャガイモ、セロリ、玉ねぎ、キャベツ、フジッリ!キャベツはちょっと食べにくいけど芯さえ除けば何とかなる!それとパスタ等麺類は厳しいけどフジッリなら大丈夫!すぐ柔らかくなっちゃうしね。いや~本当に野菜食べれてなかったから幸せだった…。

野菜スープ系は繊維の多い野菜と肉さえ入れなきゃOKだから、ソーセージ抜きのポトフとか大根の味噌汁とかその辺なら余裕だと思うよ。

・煮物…ジャガイモ里芋など芋系と大根ニンジンはいけた。

・焼き魚…身が柔らかくほぐせるものなら余裕。ツナ缶とかもいけるよ!

ちなみに昨日で器具付けて5日目親知らず抜いて3日目でしたがクソかたいカツオに大根おろしかけたのが食べれたゾ。ただ器具にめっちゃ挟まるので家で食べてね。

・マックのポテト…こちらもカツオと同じく昨日食べた…ジャンキーなので我慢できなかった…。抜歯したとこと反対の奥歯でモサモサ。かたいので器具付けたてはきついカモ。

デザート系はアイス、チョコ(口の中で溶かす)、マシュマロ(4日目からは余裕だった)、ヨーグルト(パルテノが最高)は余裕です。ただ親知らず抜歯後は口が開けにくくピノとか棒に刺さってる大きめのアイスは口に入れ辛かったのですくって食べれるものがいいと思う。

 

ついでに食べれなかったのもちょっとだけ書いておきます。

麺類…中華麺パスタうどんは痛くて噛み切れませんでした。そうめんは抜歯したとこに刺さります。あと抜歯後に吸う系は厳禁なので避けた方がいいかも。

肉、ごぼう、こんにゃく、普通のパン、ちくわ、かたいもの弾力のあるもの噛み切りにくいものは本当に無理。

 

書くのつかれた…もう終わり!バイバイ!